夕飯づくり、サボりました

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

 昨日は、Momoの保育園で遠足がありました。年に一度のお弁当、ということですっかりワクワクの子供たち。我が家のMomoも例に漏れず、数日前から毎日お弁当の絵を描いきては、遠足当日が待ちきれない様子でした。

 お弁当の絵には「いちご」や「スイカ」が入っていたりして、(どうしよう~リクエストされてもこの時期手に入らないよ~)と内心どきどき。が、最終的にリクエストに挙がったのは「たまごやき」「うずらのたまご」「タコさんウィンナー」「ミニトマト」「ハート型のおにぎり」「アンパンマンポテト」でした。

 普段たくさん食べるMomoなのでそれだけでは足りないかな?と思い、「アスパラのハム巻き」と「鶏の唐揚げ」を追加して持たせてやりました。仕事中、Momoがお弁当を背負って歩いているところを想像してなんだかとても愛おしく。毎日だったら大変だけど、たまにのお弁当、いいですね。

 お迎えの時間。私の姿を見つけると、リュックからお弁当を取り出して真っ先に駆け寄ってくるMomo。「目、つぶってて!」と言われ、ジャーン、と見せてくれたのはすっかり空っぽになったお弁当箱。「おいしかったよ、ありがとうお母ちゃん!」と言われ(お母ちゃんw)、こちらこそ、産まれてきてくれてありがとう、お弁当を食べてくれてありがとう、と涙ぐむお母ちゃんでした。

 早起きしたのもあってくたくただったので、帰りはすき家に寄って牛丼を食べることに。Momoが選んだのは「お子様牛丼スキスキセット」なる、子供サイズの牛丼にジュースとカットリンゴがついてくるもの。優柔不断な私は、すき家の豊富なメニューに翻弄され、なかなか決められない。(牛丼ライトなんていうのもあるのか~ご飯の代わりに豆腐とキャベツとはヘルシーだなあ)など言ってメニューをめくっていると、Momoから「はやくしてよー」と急かされる。腹ぺこだし、ということで「牛丼の大盛り豚汁おしんこセット」を頼むことにしました。遠足の話をしながら並んで牛丼を食べていると、隣にやってきたのは男性2人組のお客さん。

しばらくして、店員さんが注文をとりにきました。聞こえてきたのはこんな声。

「かしこまりました。牛丼ライトをおひとつと、チーズ牛丼のミニがおひとつ。以上でよろしいですか?」

一瞬、耳を疑う。

牛丼ライトがおひとつと、チーズ牛丼のミニがおひとつ….。

 急に、隣で「牛丼の大盛り豚汁おしんこセット」を食べている自分が恥ずかしくなる。Momoに「お母ちゃんの牛丼おっきいね」という追い打ちをかけられながらも完食した私でした。

 晩ごはん作りをサボった昨日の雑記でした。

 

コメント