児童扶養手当の闇

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

Sponsored Links

本日のまかない飯

木曜日はカレーの日。

朝5時に起きて保育園に行き、昼寝もしていなかったMomoは「カレーがいつもより辛い」と言って泣き始め30分泣いたところで電池切れ。19時前に就寝しましたとさ。

(その後23時におもらしで起き、泣きながら階下で仕事中の私の元へやってくるというオチつき。)

児童扶養手当の闇

児童扶養手当の窓口に行って「住所変更」の届出をする。

「住所が変わった場合、『光熱費の契約が確認できるもの』の提出が必要です」

と言われる。

ああそれ。前回の認定時もそうだったなあ、と思い出す。

困ったのは。

私は今、住み込みの管理人として働いていて、会社名義の電気水道を使わせてもらっていること。

娘と二人世帯で暮らしているのに間違いはないのだが、私名義の光熱費契約というのが存在しない状態なのだ。

事情を説明すると『光熱費を会社が負担している理由』を一筆書いてもらうように」とのこと。

ん?と思う。

「光熱費の契約が会社名義である証明」じゃなくて「その費用を会社が負担している理由」なのか。

光熱費負担がない分、手当が減るとか?と思って聞いてみると、答えはNO。

「手当額は給与のみで決定されるので、実際かかる生活費は計算に入りません。」とのこと。

ならばどうして。

「会社が負担している理由を書いてもらわなくちゃいけないんだろう。

「光熱費の契約名義確認」が目的ならば「会社名義の電気水道を使用しているためなしという答えでいいのではないかしら。

「会社名義である理由を答えよ。」というのは、最初の主旨からズレているのでは?という気がする。

独立した世帯であることは、彼らの管轄する住民票上明らかだしな。

気になったので突っ込んで聞いてみると、窓口のお姉さんが言いづらそうに教えてくれた。

「これ、『事実婚』状態にある相手がいないかを確認しているんですよ。いろんな人がいるので」と言う。

事実婚て!!!

「例えば、彼氏がいてもいいんですけど、彼氏が光熱費を出してくれてたら支給対象外なんですよ」と言う。

なるほどね〜と、やっとモヤモヤが晴れて納得する。そりゃ正面切って聞いたら誤魔化されちゃうよね。

でもさ。彼氏が光熱費を現金でくれてたらバレない、ということなんだよね。出してくれてるのが光熱費じゃなくてガソリン代なら、対象外にはならないんだよね。

なんかいくらでも抜け道がありそうな要件確認にくらくらする。

まあ、ワシは事実婚どころか光熱費どころか、彼氏もいないんだがね。

コメント