昼夜逆転気味…

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

Sponsored Links

本日の晩ごはん

昼夜逆転気味

本格的に管理人の仕事を始めてから約3週間、最近完全に昼夜逆転気味になっていて、どうしたものかなーと考えてます。

24時頃までは何かしら対応の入る日が多く、布団に入るのはだいたい24時半とか。朝は6時から勤務なので、5時半ごろに起きています。

完全な夜勤というわけでもないのですが、やっぱり昼間、どうしようもなく眠くなります。

小1時間、と思って横になったら4時間ぐらい寝てしまって、夜眠れなくなるという日もあったり。

やっぱり、睡眠時間短いのかなあ。

早朝の厨房の方(5時に出勤してくる)に聞いてみると、みんな昼間に仮眠をとっているんだと言ってました。

1時間か、長くて2時間くらい。

上手にお昼寝できるの、いいなあ。

ふと、バイリンガルニュースのMamiが昼寝について話していたのを思い出す。

彼女は昔鬱病になったことがあって、鬱傾向のある人は昼寝をしないほうがいいと思うと言っていて。

昼寝から起きた瞬間、別のフェーズというか、鬱だったころとよく似た精神状態になってしまうんだそうです。

私は「うつ」ではないけれど、昼寝から起きた瞬間「やっちまったー!!!!」という自責的な気持ちになります。

それもMamiのいう「別のフェーズ」の仲間なのかしら。

友達に「昼寝しすぎて後悔した」という話をしたら「よく眠れるっていいことだよ」と言ってくれて。

なるほどそっかあ。そういう考え方もあるんだなあ、と思ったり。

不規則な時間で働くというのは、自己管理能力が必要なことなんだなあと改めて思いました。

コメント