TOKYOBIKE MONOを買う

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

Sponsored Links

本日の晩ごはん

引き続き自転車を検討する

色々考えたり計算したりした結果、車の新規購入はしないことに決めました

1番の理由は、今の生活で「自家用車なしでは不可能」なことが見当たらなかったから。

4月からは保育園への送迎がなくなるし、私の通勤もない(自宅=職場なので)。

徒歩圏内にも(小さいけれど)薬局やらスーパーがあるし、Momoも自転車が乗れるようになったところ。

自転車だけでも全然、生活できるじゃん!という結論になりました。

ずっと地元に残るつもりなら、車、あってもよかったんだけどね。

シングルなので子供が増える予定もないし。持つとしても「今すぐ、ここで!」ではないなあと思いました。

というわけで、引き続き自転車の検討。

街のおしゃれ自転車屋さんに行って相談すると、クロスバイク的な形の自転車に跨らせてくれました。

体がめっちゃ硬い私にはフレームが三角(と言うのかしら?笑)のには跨がれないだろうなあ、、、と思っていたんですが。

何と、あれらは後輪側から足を回して跨るものらしい。

教えてもらってやってみると、スカートでも意外と大丈夫ということが発覚。

そしてやはり、乗っていない時の見た目が美しいのと、跨った状態から見えるフレームの形にテンションが上がる、ということも発覚。

というわけで、候補をこちらに変更。

ギアつき(96,800円)↓

TOKYOBIKE 26:シンプルで初心者でも安心のスポーツバイク
TOKYOBIKE 26は、誰もが扱いやすいスポーツバイクです。使い慣れた英式バルブのチューブや、交換用タイヤの種類が豊富な26インチホイールを採用しているため、汎用性に富んでいます。カラー展開も豊富で、クローゼットの洋服を選ぶようにお気に入りの一台が選べます。

ギアなし(59,400円)↓

TOKYOBIKE MONO:シンプルで、ちょうど良い
TOKYOBIKE MONOはトーキョーバイクの原点ともいえる、「シンプルでちょうど良い」を形にしました。踏み出した瞬間から軽く心地よいシングルギアが特徴の自転車です。ゆったりと流れるような乗り心地は、初めての方にも、乗り慣れた方にもフィットする自転車です。

ギア代(37,400円!)が高すぎて震える。

うーん、どっちにしよかな、ギアあった方がいいかなとブツブツ言っていると、店員さんが

RITEWAYも好みかもよ?Tokyobikeより安いよ」

とおすすめしてくれました。

RITEWAY。シンプルな感じの自転車を作っている日本のメーカーなんだそうです。

おすすめされたのはこれ。SHEPHERD CITYというシリーズ。

SHEPHERD CITY | ライトウェイバイクブランドサイト
ライトウェイブランドのクロスバイク シェファードシティの公式情報ページ。スタイリッシュで楽に遠くまで走れる日本人による日本人のための独自設計のスポーツバイクです。

Tokyobikeと比べるとフレームが太めで、よりスポーティな感じ?

ホワイト、かわいいかも!と思う。

値段も少し抑えめで、ギア付きのモデルが69,080円。

うーん。

めっちゃ迷う。

カタログを並べて眺めていると、ふとあることに気づく。

Tokyobikeの子供自転車(TOKYOBIKE Jr. Step)が、ちょうどギア代と同じぐらいの36,300円なのだ。

TOKYOBIKE Jr. Step - tokyobike
ひたむきに遊ぶ子どもたちと、見守りながらもその成長を一緒に経験するお父さんお母さんのために。little tokyobikeは、子どもにも大人にもやさしい、シンプルでずっと変わらない、ふつうで特別な16インチ自転車です。アイボリータイヤとカラフルな色展開で、ご家族みんなが笑顔になる可愛いデザインです。

TOKYOBIKE 26(ギア有り)1台分で、TOKYOBIKE MONO (ギアなし)+TOKYOBIKE Jr. Step(子供用)が買えるやん!と気づく。

まあMomoの自転車は少し前に無印のを買ったばかりなので、今すぐにではないけれど。

おいおい、お揃いで乗るのもいいかしら?

というわけで、ギアなしのTOKYOBIKE MONOを購入することに決めました。

(結構な出費なのに、いつも即決してしまう私。。。)

色はアイボリー。ブルージェイドといううすい水色と迷ったけど、アイボリーの方がどんな服にも合うかなーと思って。

で、約6万円の出費ですが、これってガソリン代にするとたった5ヶ月分なんだよね。

車を持ってたらそれに加えて維持費もかかるし。。。ちょっと高い買い物だったけど、これを機に自分から健康を掴みにいく生活にシフトしていこうと思います。

ちなみに、来月以降、この自転車を使って、あることに挑戦してみようかなあと思ってます。色々決まったらまた書きますね。

納品が楽しみー!

では!

コメント