エネルギーを奪うものからは距離を置く?

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

Sponsored Links

エネルギーを奪うものからは距離を置く?

Momoとフルーツバーティ(ほとんど常連さんからのいただきもの。。。)

少し前、私がこの年齢にして大学院で学んでいるということに対して、やや批判的な意見を言われることがありました。

いやあごもっとも。私が優先すべきは育児ですよねえ、というリアクションをしたあと、少し腑に落ちないところがあったので親友に話を聞いてもらった。

ブログを読んでくださっている皆さんはお察しかと思いますが、私はいわゆる「変わりもの」なので、私の友達も同じように「変わってる人」が多い。笑

で、話を聞いてくれた友達がくれた言葉は

「やると決めて頑張ってるなら、あなたからエネルギーを奪う人の話は聞かなくていいんじゃない?」

ふむ。と思う。

ACの私は自分の軸がブレブレなので、

「えー?!シングルマザーなのに今から大学院??」

とか言われちゃうと文字通りの「しゅん」状態になってしまうのだ。笑

で、数日後。

久しぶりにヨガのクラスに出る。

先生が「プラーナ」について話をしてくれた。

プラーナは生命、とかエネルギーとか訳されることが多い。エネルギーは体に取り入れる空気や水、食べ物そして陽の光から得ることができるらしい。

その中の「空気」。

これは吸い込んだり吐き出したりする「空気」のことでもあるし、人間が持つオーラ的意味合いでの「空気」でもある。

「後者には合う合わないがあるし、時期やタイミングによっては受け付けないこともあるから。自分と他者の間の『空気』に違和感を感じたら、一度、距離を置いてみるのが良いでしょう」ということだった。

友達が言ってくれた「聞かなくていいんじゃん?」という言葉が蘇る。

さらに、自分が大学院の勉強で学んだ「積極的無視」というワードが浮かんできた。

自分が今取り組んでいるものから別々に学んだことがなんとなく一本の線で繋がって。

私は私。自分の人生は私が決めるし、責任を取るのも自分。

そんな風に思える瞬間があった。

それ以来すっかり体調も良くなって。

なんかもっと、自分に自信を持って楽に生きればいいじゃん、外野からの野次をいちいち気にしてエネルギーを消耗するなんてもったいないやん、と思えるようになりました。

まだまだ修行の身、回復までの長い道を歩いている途中の私だけれど。

もうちょっと「私は私や!」って自信持って生きてみようと思いました。

コメント