梅の木伐採事件

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

このところ、少ない脳みその8割ぐらいが勉強のことでいっぱいになっていて(笑)。久しぶりのブログです。

Sponsored Links

梅の木伐採事件

毎年この時期になると、少し離れたところにある生家に出向いて梅の収穫をする。

今年は友達親子も一緒に行くことになっていて、随分前から楽しみにしていた。

実家でその話をしたところ、

「梅の枝だったら、春前に全部切り落としたよ。」

と言われひっくり返る。

梅シロップはMomoの大好物で。

毎年欠かさず収穫に行っているのを知っている君が?

梅の枝を切ったとな!?

めっちゃしつこく詳細を聞いたところ、どうも枝一本だけは残っているらしいということが分かった。

どれぐらい採れるかわかんないけど、行くだけ行ってみよう!ということで生家に向かう。

現場に着くと、父の言う通り、株から一本だけヒョロ〜っと枝を伸ばした、奇妙な梅の木が待ち構えていた。

嗚呼。去年は採りきれないほど鈴なりだったのに。

梅の木よ、

と思う。

残った一本から採れるだけの実を収穫し、わけっこするとひと家族1kgぐらいにはなった。

というわけで、今年は梅酒はお預け。

セラーメイトの4Lにちょうどひと瓶分、梅シロップを仕込みました。

たくさん採れたら、職場のおばあちゃんに梅干し漬けを習おうと思ってたのにな。

ま、梅の木はどんどん伸びてくるというし。

来年、生まれ変わった枝になる実をたのしみに待つことにしましょうと言うことで。

出来上がるまで3週間ほど。

楽しみに眺めて待とうと思います。

セラーメイトの瓶って昔からある日本の定番品だけど、なんかころん、としていてオシャレだよね。

お値段も1800円ぐらい?で安いし。

私は4Lを3瓶持っていて、毎年梅酒2本とシロップ1本をつけてます。

今年はシロップだけ(しかも1本)だけどな!(根に持つタイプ)

コメント