子供の言葉ってたまにすごく深い

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
この間のライスフラワー。今週のお花は何にしようかな?

Sponsored Links

跳び箱の一段目

「跳び箱で、1段目を跳べるのが一番凄いのはなんでだと思う?」

Momoが聞く。

「うーん、初めての成功だからかなあ?」と返すと、こんな答えが返ってきた。

「ううん。一段目を跳ぶのは一番勇気がいるでしょう。一段目が跳べたら、二段目、三段目ってどんどん挑戦できるようになっていくでしょう。」

確かに。と思う。何事も、一歩目を踏み出すの時に一番勇気がいるんだよね。

思えば、自分が今放送大学の大学院で授業を受けているのも、いろんな大学院に出願しているのも、跳び箱の二段目、三段目に挑戦しているようなものだよな。と思う。

私にとっての最初の一段は、何だったんだろうなあ。

多分、すっかり諦めてしまっていた「英語」にもう一度挑戦したことかなあ、と思う。英語ができるようになったから、人生を大きく変えてくれた仕事ができて、そこから少しずつ進んでこられたのかなあって。

子供の言葉ってたまにすごく深い。
あなたに教えてもらったもの。お母ちゃんの心の中にちゃーんとたくさんしまってあるからね。

コメント