2020年7月5日(日)の晩ごはん「豚ロース焼き定食」 と、Rainyの将来の夢

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年7月5日(日)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週は、主にこちらの食材と、冷凍してある肉、魚を中心に献立を考えています。

2020年7月5日(日)の晩ごはん「豚ロース焼き定食」

・豚ロース焼き(塩だれ味)
・ブロッコリー&トマト(ベランダ菜園の初もの!)
・きゅうりの酢の物(Momo作)
・いんげんのおひたし
・小松菜と油揚げの煮びたし
・茹で鶏ときゅうり、水菜の梅サラダ(残りもの)

買出ししてきた食材を茹でたり下ごしらえしたものをちょこちょこ並べて、にぎやかな食卓になりました。きゅうりの酢の物はMomo作。切るところから、全部やってくれます。味付けは「ごま油、りんご酢、塩、砂糖」。毎日作ってくれるので、どんどん腕を上げてます!

シングルマザーの独り言:将来の夢

ある日、Momoが、こんなことを聞いてきました。

「ねえ、おかあさんの、将来の夢ってなあに?」

「お母さんの夢はねえ~。将来は、うーん、そうだなあ、」と、言いかけて、はっとする。

私の将来って、「今」じゃないか。

そう、私は、もう「大きくなって」「将来」になってしまった側の人間なのだ。

セーラームーンには結局なれなかったし、お花屋さんにもなれなかった。シンノスケくんのお嫁さんにもなれなかった。お嫁さんどころか、結婚して、離婚して、手取り17万のシングルマザーになっちまった。シンノスケくんとは幼稚園の卒園以来会っていない。

そう、これが、私の将来なのだよ、Momo。レーザー脱毛も(体験コースも!)したことがないまま。合コンにも行ったことがないまま。あの頃「おばさん」だと思っていた大人たちよりも、私はずっと「おばさん」になってしまったのだよ。と思う。

そんなことは言えないので、「やっぱり、やさしい王子さまと結婚することかな☆」などというと、「おかあさん用の短冊(保育園にかざるやつ)があるから、それ書いといてあげるね。」と、Momo。

それ用の質問だったんかーい!先に言ってくれよと思いつつ、「Momoが毎日元気に幸せに過ごせますように」といういかにもおばさん母らしい願いを書いてもらったのでした。

ちなみにMomoの夢は「プリキュアとエルサとトイストーリーになること」だそう。

「トイストーリー」って作品名じゃ…

コメント