2020年7月18日(土)の晩ごはん「鶏ひき肉と夏野菜のナンプラー炒め」

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年7月17日(金)は外食だったので、18日(土)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週は、主にこちらの食材と、冷凍してある肉、魚を中心に献立を考えています。

2020年7月18日(土)の晩ごはん「鶏ひき肉と夏野菜のナンプラー炒め」

・鶏ひき肉と夏野菜のナンプラー炒めwithレモン
・きゅうりと茄子の酢の物(Momo作)
・いんげんととうもろこしのバターソテー
・ベランダで採れたトマト

ガパオライスにしよう、と材料を切り終わったところで、ニンニクを切らしていることが発覚。まあ、仕方ないか、とそのまま炒めはじめる。「味つけ、味つけ」と冷蔵庫をのぞくと、オイスターソースを切らしていることが発覚。

一瞬、ひるむ。

が、シングルマザーはめげない。「ナンプラー味のタイ風炒め」ということで路線を変更する。今ちょうどレモンもあるし。ナンプラーは切れてなくてよかった、などと言いつつ、味付けをする。

さあ、あとは盛り付けるだけだ。Momo、もうすぐご飯できあがるからテーブルの上をきれいにし….と、言いかけて気づく。お米、炊いてない!!

頭片隅に「スシロー」をちらつかせながらあわてて早炊きをセットし、どうにか完成した晩ごはん。

私の頭は、寝すぎでおかしくなっているのかもしれないなあ、と思う。(寝すぎの話はこちら→

コメント