2020年7月27日(月)の晩ごはん「白身魚のフライ」

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年7月27日(月)の晩ごはんを紹介します。

今週は、主にこちらの食材と、冷凍してある肉や魚を中心に献立を考えています。

2020年7月27日(月)の晩ごはん「白身魚のフライ」

Momo曰く「唐揚げ」

・白身魚のフライ(業務スーパーの冷凍フライ揚げただけ)
・きんぴらごぼう
・キャベツサラダ、モロッコインゲン、ミニトマト
・きゅうりのごまみそ和え(Momo作!)
・もやしのナムル
・なめこの味噌汁

「きゅうりのごまみそ和え」(Momo作)

何週か前の買い出しで「今週は残業続きになりそうだぞー!」と、意気込んで買っておいた白身魚の冷凍フライ。10枚入りで300円ほど。結局その週は毎日定時上がりで、存在自体を忘れかけていた。

いつの日かくる「残業続き」を夢見て、冷凍庫の隅でじっと待っていたフライ。待たせて悪かった、さあ今日こそ、お前の出番だよ。ということで、揚げるだけのスピード晩ごはん。

食卓に並んだおかずを見て、Momoが「唐揚げだー!」と喜ぶ。

シシシ、これは唐揚げではなく、魚のフライなのだよ。ほら、平べったくて大きいでしょう。衣もついているし。さあ食べてご覧、あったかいうちに。と、Momoの分に醤油をかけてやる。

「今日、おなかペコペコだったんだよねえ」と言いながら、フライをほおばるMomo。気づいたかい、それが唐揚げはないことに。おいしい、おいしいと食べるMomoを見て、ああ、生きる力そのものだなあ、と思う。子どもの食べる姿って。ダイエットとか、食事制限とか、そういうのとは無縁の。純粋な「生きる力」だ。

おかわりもあるから好きなだけお食べ、と言うと、「やったー」と喜ぶ。
唐揚げ、おかわりする!」

ん?

今、「唐揚げ」っていわなかったか?君の口に入っているそれのことを。

そういえばMomoは「チキンカツ」のことも「唐揚げ」と呼ぶ。もしや…。Momoの「唐揚げ」は「揚げ物」という意味なのでは?と思う。

でも。コロッケは「コロッケ」なんだよなあ。天ぷらも「天ぷら」だし。

コメント