2020年7月29日(水)の晩ごはん「コロッケ&ニラ玉」 と、「美容院に行く頻度」

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年7月29日(水)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週は、主にこちらの食材と、冷凍してある肉や魚を中心に献立を考えています。

2020年7月29日(水)の晩ごはん「コロッケ&ニラ玉」

・コロッケ(業務スーパーの冷凍揚げただけ)
・とうもろこし、モロッコインゲン、ベランダトマト
・ニラ玉
・みそ汁(お揚げと豆腐)

前々回の買い出しで買ったニラ。まだ冷蔵庫に残っているのを知りつつ、素通りを続けていた。ついに「そろそろ使ってくれないとだめになっちゃうよォォォ」という悲鳴を上げたので、ニラ玉に。

買い出しに行けば、Momoと二人、ドラクエ状態で店内をクエストし、「お、これ安い」「あ、これも」「おっこれおいしそう」「これたべた~~い(Momo)」という、極めて脈絡のない買い物をする我々。

週末が近づくと冷蔵庫の中身が何とも言えないラインナップになってくるので、「食材名 レシピ」の検索により、グーグル先生に献立を決めてもらうありさま。今日は、ニラの命が救えてよかった。

美容院に行く頻度

久しぶりに妹とビデオ通話をする。「お姉ちゃん、その髪どうしたの」と言われる。

髪?なんかついてる?と聞くと、「髪型が変」ということらしい。

勧められるがまま、「ロッチ 中岡」「ピース 又吉」と画像検索する。

…なんだこれ、そのまんま私じゃないか。

しばらく結って過ごしているうちに、こんな風になっていたとは。気づかなかった。

世間の30代女性は、どのぐらいの頻度で美容院にいくんだろう、と考える。

2か月に一回、それとも3か月に一回かなあ。カットは3ヶ月に一回で、根元のカラーは月一で、とか。

毎日コーヒーを片手に出社する同僚のケースを考えると、彼女は2か月に一回ぐらい、美容院の話をしているように思う。

この間は、「今回は量だけ整えてもらったから、長さは変わってないんだ~」と言っていた。

「量だけ整えてもらった」りしているから、彼女のポニーテールはどこから見てもあんなに完璧なのか。

でも。と思う。

私が「量だけ整え」たところで「量を整えた又吉」になるんじゃないかなと思う。「量を整えてない又吉」よりはかっこよくなるかな。

美容院、行ってみようかな、そろそろ。と思う。

コメント