2020年7月31日(金)の晩ごはん「塩豚ポトフ」

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年7月30日(木)は実家でご飯をごちそうになったので、31日(金)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週は、主にこちらの食材と、冷凍してある肉や魚を中心に献立を考えています。

2020年7月31日(金)の晩ごはん「塩豚ポトフ」

・塩豚ポトフ(塩豚、じゃがいも、しめじ、マッシュルーム、大根、人参、玉ねぎ)
・パン(買い足しました。129円なり。)
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり、パプリカ)
・ブロッコリー

先週の買い出しで購入した「国産豚ももブロック(104円/100g)」。全体に塩をぬってラップでぴったりと包み、冷蔵庫で寝かせておきました。

塩漬けにすること4日。触ってみて、硬くぎゅっと引き締まった感じになっていれば「塩豚」の完成です。今回は、塩抜きなどはせず、ブロックのまま煮込んでポトフに。

塩豚は食べる直前にスライス

塩豚から味が出るから、特に味付けはいらないかな~と、(駐車場に生えてたw)ローズマリーだけ一緒に煮こんで、味見もしないまま食卓に運んで行った私。

Momoとふたり、「これはおいしい~!」と感動。お肉がしっとりしていて、何より臭みがなくて。たぶん、国産の豚肉だからかなあ?と思う。(前に外国産で塩豚ポトフを作ったときは、お肉の臭みが残っていてイマイチだった)「○○スーパーの国産豚ももブロックはおいしい」と家計簿にメモしておこう。

と、家計簿を開いて驚く。7月がもう終わりとは!7月が31日までしかないのは知っていたけれど…改めて驚く。

今年の7月は雨続きだったからなあ。と思う。初夏らしい日ってほとんどなかった。なんだか、カレンダーから7月が消えてなくなってしまったような気分だ。6月が終わって、そのまま8月になってしまったような。

ということで、家計簿を締め次第、7月の収支をアップしますね!

コメント