2020年8月8日(土)の晩ごはん「鯉のうま煮」

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年8月7日(金)はMomoの希望でビッグボーイに行ったので、一日飛んで8月8日(土)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週は、主にこちらの食材と、冷凍してある肉や魚を中心に献立を考えています。

2020年8月8日(土)の晩ごはん「鯉のうま煮」

・鯉のうま煮(いただきもの)
・ビーツ入り人参サラダ
・いんげんの胡麻和え
・ポテトサラダ
・大根と鶏皮の煮物
・おにぎり(写ってない)

先週の買い出しで、明らかに野菜ものを買いすぎた私。週末に近づくにつれ、「早く調理してよー」「腐っちゃうよー」という悲鳴が冷蔵庫のあちこちから聞こえてくる。

悪くなる前に、作り置きに変身させねば!ということで、睡眠時間(9時間)を削って作り置き各種を作成。

というわけで、こんなにも脈絡のない献立となりました。大丈夫、ボケてしまったえわけではないよ。

鯉のうま煮は、会社の方からのいただきもの。

鯉って食材としてのイメージはあんまりないけれど、地域によっては盛んに食べられているんだそうです。甘辛く煮つけてあるおかげで「泥臭さ」などは全く感じられず、むしろそれが「味わい」をより深めている感じ。おいしいです。

こちらはビーツとにんじんのサラダ。スーパーでめずらしく「生ビーツ」が売っていて、調理方法も分からないくせに(反射的にw)買ってきたもの。皮をむかないまま30分ほど茹でてからサラダにしました。

ビーツ、初めて食べたけど、本当にこんなにきれいな色なんですね~。これが自然のものなのか~とびっくり。味もおもしろい、というかこれまた不思議な感じで、少し独特のにおいがあるんですね。似てる野菜と言ったらなんだろう…芋?かなあ。食感は、芋というよりカブとか大根みたいな感じ。

残りは煮込み料理にして食べたいと思います。また違った食感が楽しめるかな?

さあ、いよいよ始まった夏の連休。2日目の昨日はちょっと遠出して、動物や虫を見に行ってきました。もちろんお昼持参の節約小旅行ですが、Momoはとっても喜んでくれた様子。シングルマザー、父になる。ということで、3日目の今日は、海に行ってこようとおもいます。

コメント