2020年11月25日(水)「ブリの照り焼き」とMomoのモノマネ

こんにちは。Momoと約束して以来、早朝の夕飯作り頑張ってます。が、さすがに日中眠いです。

それでは、11月25日(水)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月25日(水)「ブリの照り焼き」

・ブリの照り焼き(ブリ、長ネギ)
・ほうれん草のお浸し
・ひじきの煮物(ひじき、にんじん、ちくわ)
・かぼちゃの煮物
・中華スープ(白菜、たまご)

めずらしく乾燥ではなく生(茹で?)ひじきを買ってみた私。パックを開けて、鍋に放り込んでから気づく。なにこれ、めっちゃ長いやんw

わざわざお鍋から取り出して切るのは面倒なので、そのまま煮る。完成したのはちょー長いひじきの煮物。

食卓に出すとさっそくMomoからコメントがくる。「この黒いの、スパゲッティかい」

ちょうど数週間前、スーパーのイタリアンコーナーで「イカスミ入りパスタ」というのを見て驚いていたMomoは、私がそれを買ってきたのだと思ったらしい。いいえ、これは、切ってないひじきですよ。と教える。にしても、こんなに長いなんて。私も知らなかったよ、と思う。写真にはうまく写ってないけど、長いのは25cmくらいあった。Momoはちゅるちゅるっと吸って食べてました。

Momoのモノマネ

「今から何かのモノマネをするから、あててね」とMomoが言う。

前にも書いたことがあるかもしれないが、Momoはモノマネが上手だ。人や物の特徴を捉えるのが得意で、毎回「確かに!」と納得してしまう。Momoの父親にもそういうところがあったので、遺伝なのかもしれない。一緒に暮らしてはいないけど、遺伝子に組み込まれているのかしら、と思う。

それでは第一問。

『わかるーーーそうなるよねえーーーー!』これは誰のマネでしょうか?」

うーん…と考える。「わかるーそうなるよねえーーー」は…

私だ。

そう、それは私。保育園のお母さんたちとの当たり障りのない話に、これまた当たり障りのないリアクションをしているときのw

「それ、私でしょ」というと、せいかーい!なんで分かったの?と得意げなMomo。

なんでって、ちょー似てるもの。

悔しいけどな。

にしても、「「わかるーそうなるよねえーーー」。我ながら、中身のないリアクションである。みんなにバカっぽいやつ、と思われてるだろうなあ、と気づいてちょっと落ち込む。

コメント