2020年11月30日(月)「ポークステーキ」とクリスマスの悲しい記憶

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年11月30日(月)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週の食材はこちらです↓

買出し報告: 2020年11月30(月)~12月6日(日)分
2020年12月第1回目の買出しで購入した食材を紹介しています。
Sponsored Links

2020年11月30日(月)「ポークステーキ」

・ポークステーキ
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
・はるさめスープ(はるさめ、しいたけ、にんじん、玉ねぎ)

ポークステーキにした豚肉は、以前買って冷凍しておいたもの。いつのだっけ、と確認すると11月9日の買出しで買ったものでした。寝かしすぎ。ちなみに、これで冷凍庫がいったん空になったので、しばらくは「いつのだっけ」食材の登場はなくなると思います。

前日、実家でぼーっとテレビを見ていると、「肉」に関する番組がやたらとやっている。なんでだろ、と思ったら、11月29日は語呂合わせで「いい肉の日」らしい。なるほど、と思う。宇都宮発祥のレストラン「ステーキ宮」特製の「宮のたれ」というステーキソースがおいしそうだ。「たまねぎ、ニンニク、醤油、酢」で作られているらしい。

ということで、今日のポークステーキは自作「宮のたれ」で。お酢を入れるというのが斬新、と思ったけれど、作ってみると全然角がなく、さっぱりしたいい味に仕上がりました。大根おろし的な役割になるのかな?

クリスマスの悲しい記憶

帰宅すると、郵便受けに何やらカラフルなものが届いている。なんじゃこりゃ、と思って取り出すとそれは、トイザらスのクリスマス用カタログ。おお、きたな、と思う。

クリスマスももう目前ですが、まだプレゼントの用意が済んでいない我が家。Momo自身、何をお願いするかまだ迷っているらしく、「何お願いするの~?」と聞くたびに違う答えが返ってくる。うーん、これではまだ買えないな、と様子を見ているうち、なんだってもう12月とな?

というわけで、トイザらスのカタログをきっかけに最終候補を聞き出そう!と思い、やんわりとMomoに提案する。「これ、プレゼント選んでねっていうサンタさんからのお知らせなんじゃない?」すると、

「違うよ、これは、キリンのお店の広告だよ。」

なんだい、知ってんのかいな。

「それ見てほしいものを決めて、サンタさんにお手紙書いたらどう?」と提案すると「いいねいいね!そうする!」と乗り気のMomo。さっそくほしいものにサインペンで印をつけていく。

それを見てふと、昔のことを思い出す。自分がサンタさんはいないと知ったのは、Momoぐらいかのころだった。

当時、ずっと欲しかった「おしゃれドレッサー」的なものをサンタさんにお願いした。たしか10,000円ぐらいするもの。当時の我が家の家計的に、それは予算オーバーだったらしい。結局、サンタさんから届いたのは「くまのぬいぐるみ」。朝起きて、ドレッサーの夢が叶わなかった私は、ぬいぐるみを放り投げて大泣きした。

頼んでたものと違う、こんなものいらない、全然可愛くない。あまりの癇癪に、最初はなだめてくれていた母の堪忍袋の緒が切れる。

「あんた、よく聞きなさい。プレゼントは、お母さんたちが限りあるお金の中で買ってサンタさんのふりをしてあげているの。サンタさんはいません。うちにはドレッサーを買う余裕はありません。」

その一言は、当時の私にとってあまりに衝撃だった。頼んでいたドレッサーがもらえなかったのに加え、サンタさんなんていない、とはー。

保育園に行くと、みんな、昨夜もらったプレゼントについて話していた。中には、私が欲しかった「おしゃれドレッサー」をもらった子もいて、私はすごくみじめな気持ちになってしまった。やがてそれは「Aちゃんばかりずるい。サンタさんがいないことも知らないくせに」という怒りに変わり、私はしてはいけないことをしてしまった。「サンタさんは親だ」ということを、Aちゃんに伝えてしまったのだ。驚いたAちゃんは、あまりのショックに泣いてしまった。

時は経ち、私も人の親になった。今思うと。登場人物全員の気持ちが手に取るようによく分かる。思い通りのプレゼントを買ってやれなかった母。つらかったんだろうな。まだまだ夢見る子供だった4~5歳の私。「サンタさんがいない」という現実を告げられて、みじめな気持ちになったよなあ。そして何より、AちゃんやAちゃんのご両親、本当にごめんなさい、と思う。私が鮮明に記憶しているように、彼女もこの出来事を覚えているだろうか。

この苦い経験から、Momoの夢は死守しなければ!と心に決めている私。そんなわけで、クリスマスプレゼントはMomo用の積立から支出することにしています。

と、そんなことを考えているうちに、Momoがサンタさんへの手紙を書き終えた。「お母ちゃん、見て。サンタさんにこれ書いた」と渡されたのは。

サンタさんこれください
♡リカちゃんのかいもののおもちゃ
♡りかちゃんのワンワンをそだてるおもちゃ
♡あつまれどうぶつのもり
♡ヒーリングっとアロー
♡アースウィンディハープ
♡かめんらいだーのベルト(たっくんに)
♡アンパンマンのやつ

クラスメイトにあげる分まで書いてあるしw最後投げやりに書いてある「アンパンマンのやつ」ってなんだwと、突っ込みどころ満載のリスト。

ああ、早く注文しなくちゃいけないのに、一体どうしたら。半分ぐらいは独身貴族の妹に発注かなw

コメント