2020年11月28日(土)「豆腐ハンバーグ」とインフルエンザ予防接種

こんにちは。11月28日(土)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月28日(土)「豆腐ハンバーグ」

・ひじき入り豆腐ハンバーグ(豚ひき肉、豆腐、ひじきの煮物)
・サラダ(レタス、セロリ、トマト、アボカド)
・豚汁(豚肉、大根、人参、ごぼう、まいたけ、ネギ)

豆腐と豚ひき肉でハンバーグ。残っていたひじきの煮物も入れました。お肉に対して豆腐が多かったので、ハンバーグというかふわっふわの何かみたいな仕上がり。Momoには逆に新鮮だったようで、このハンバーグ不思議~とか言いながらおかわりして食べてくれましたw

インフルエンザ予防接種

何年かぶりに、インフルエンザの予防接種を受ける。前回受けたのは東京に住んでいたころ。東京は競争率が高いからか、2,500円とか3,000円とかで打ってくれる病院が多かった。

昨シーズン。田舎だから、この辺はもっと安いだろう、と思って調べてみたら、どこの病院も4~5,000円ぐらいするので驚く。これがここらへんの相場なのか。それとも当時が安かっただけで、今は東京でもそれぐらいするのか。

真相は分からないけれど、5,000円。シングルマザーにとっては痛い出費だ。Momoの年齢では二回受ける必要があるので、10,000円かかる。目玉が飛び出るような金額だ。自治体の補助がないか問い合わせるも、特にないとのこと。10,000円。どうしよう…。と迷って受けなかったのは去年の話。

今年は、コロナウィルスの影響で医療機関がパンクしていることへの対策か、自治体の補助事業が始まった。補助の金額は、1回につき2,500円。ということは。4,000円の病院で受ければ、自己負担は1,500円で済む。これなら受けられる!ということで、4,000円の病院を探して予約した。

ところで。去年自治体に問い合わせたとき。「予防接種などの『予防』事業は、『治療』とみなされないため保険適用外になります」と言われた。予防のための注射は自己負担だけど、かかってしまった場合の治療は無料。このシステム、なんだか本末転倒のような。

というわけで予防接種を受けることができた今年。安心して過ごすことができそうです。

コメント