スーツの着方が分からなすぎる

シングルマザーのRainyです。

Sponsored Links

本日のまかない飯

本日のまかない飯。

おばあちゃん特製の「ひき肉とニラとジャガイモの炒め煮」。これ、めっちゃ美味しいの。

スーツの着方がわからなすぎる

新しい仕事で、スーツを着るようになった。

これまで私服勤務だった私は、スーツを一着しか持っていない。

毎日着るからもう一着ぐらい買わなければ、と思いネットで検索する。

スーツにも流行があるらしく「ノーカラー(襟がないこと)」とか「きざみ襟(襟が内側にジグザグになってる?こと)」とか色々出てくる。

パンツの種類も色々で、先がすぼまっていてくるぶし丈のもの(なんていうんだろう)や、ワイドパンツみたいなのもある。

スカートも、就活っぽい形のからフレアタイプまで色々。

30代女子()の正解が分からなくて焦る。

モデルさん(私とは身長も体型も全然違うけど)の着用写真を眺めていると「ノーカラージャケット」に「ワイドパンツ」を合わせたスタイルがかっこいいかも、という気がしてきた。

早速スーツ屋さんに行って、ネットで見た商品を出してもらう。

むむ。

まず、写真から想像していたのとは生地感がだいぶ違う。

っていうか、柄も違う。

お前、ネットで見た時はストライプじゃなかったじゃないか!と思う。

というわけで結局違う商品で形が似たものを試着することにした。

着てみると。

今までに見たことのないほどの圧倒的「着られてる感」に驚く。

スーツに試着されてる感じだ。

なんというか、とんでもなく、似合わないのである。

慌てた店員さんが「こんなのもありますよ!」と言って、タイトな感じのジャケットとパンツを持ってきてくれた。

試着してみると、さっきのよりはだいぶいい感じだ。

何タイプか試着して、結局シンプルな濃紺の上下セットを買うことにした。

写真で見るのと実物がこんなにも違うとは。

そして、自分の体型に合うかどうかが、着てみるまでこんなにも分からないとは。

スーツだから顕著だけれど、本当は普段着もそうなんだよなあと思う。

私は普段森ガール(笑)的な服ばかり着ているけれど、キツくて困った顔とその手の服装は非常に相性が悪く、全く似合っていないのだ。

自分でも察していて人から言われたこともあるけれど、「似合う服」ではなく「可愛いと思った服」ばかり買ってしまう。

頑固なこだわりめ。と思う。

キツくて困った顔に似合う服がどんなかわかる人、教えてくだされ。

コメント