人間関係って難しすぎでしょ

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

だいぶ遅れてしまったけど、Momoのためにアドベントカレンダーを作りました。中身は100円ショップの文房具とかシールとか。

数年前。おしゃれ担当の友達が娘さん用に手作りしたという手作りアドベントカレンダーの写真を見せてもらって、なんと粋で良き母なのか!と感動した私。来年こそは、来年こそは、と思い続けて3年目。ようやく作ったMomo用のカレンダーです(しかし12月12日分〜しかない)。

自分が子供の頃は、こんな文化なかったよなあと思う。10年ぐらい前、バイトしていたKALDIで見たのが最初だったかしら。当時はなんじゃこれという感じだったけど、子供がワクワクする素敵な文化だなあと思う。

それにしても、バックのふすまと土壁が良い具合のノスタルジック感を出しているでしょう、?

Sponsored Links

人間関係って難しすぎでしょ

最近気がかりなことがあって。朝まで一睡もできない日が続いていております。うとうとすれば必ず悪夢を見るので、脳が眠ることを怖がっているのかも、と思う。

人間関係の悩みなんてそこら中に転がっていて、悩みを抱えてないなんていう人の方がきっと稀なんだと思うけれど。自分が登場人物になった途端に状況を俯瞰できなくなって、袋小路に入り込んでしまったよう。

友達にそんな話をしたら、

「分かり合えない人と無理に分かりあうことはない。放射性物質と同じで『遮蔽、距離、時間』が大事」

と言うアドバイスをもらって、なんやそれ笑点かいな、腑に落ちたような腑に落ちないような、という気持ちになる。放射性物質って、!

そうやって、自分の気持ちの持ちようでうまく消化できればいいんだけれどね。

コメント