なんでこんなに、こころがひとりぼっちなんだろう

こんにちは。シングルマザーのRainyです。金、土と予定があってご飯の写真が撮れなかったので、
2021年6月17日(木)、21日(日)の晩ごはんを紹介します。

Sponsored Links

2021年6月17日(木)「かた焼きそば」

・かた焼きそば(豚肉、キャベツ、にんじん、もやし、玉ねぎ、ウズラの卵)
・浅漬け(キャベツ、きゅうり、にんじん、みょうがだけ)
・スープ(ほうれん草、わかめ、卵)

2021年6月21日(日)「漬けまぐろとアボカドの丼」

・漬けまぐろとアボカドの丼
・パスタサラダ(パスタ、パプリカ、ピーマン)
・生春巻き(茹で鶏、きゅうり、にんじん、アボカド、水菜、レタス)
・トマト
・かぶのスープ

なんでこんなに、こころがひとりぼっちなんだろう

2週間ほど前だったろうか。

河川敷に一羽ポツンとたたずむ白鳥を見かけた。

「白鳥さん、もうロシアに戻ったんだと思ってたのに、まだいるんだねえ」と驚くMomo。

群れからはぐれて残されてしまった白鳥なのだろうか。たったひとりで、何千キロも離れたロシアまで戻っていけるのだろうか、と心配になる。

話は変わって。

最近、「TENDRE」というアーティストが気に入ってずっと流している。

もともと好きだった「YeYe」ちゃんの曲をプロデュースしていて知ったのだけど、声がずるいほど素敵なの。

今までいろんなタイプの音楽を聴いてきたけれど、最近は「浮遊感」のある曲が好きだ。その場の空気そのものを、音楽でふわりと包んでしまうような。似た系統だと、東京事変の浮雲さん(長岡亮介)がやっている別バンド「ペトロールズ」も大好き。

今時の30代女子はみんな、どんな音楽を聴いてるんだろう、と思う。同じ島の年が近い同僚は「チャットモンチー」「星野源」「スピッツ」「くるり」と言っていた。うんうん、わかる!と思う。いいよね。

Momoが産まれてからめっきりライブに行ってなくて。特に今はコロナなのでなかなか気軽に行けないしそもそもやってなかったりだけど。TENDREが近くに来たら、久しぶりにライブ、行きたいなあと思う。後ろのほうでシャンディガフ片手にゆらゆらするの。

なんでこんなどうでもいいことを書いているかと言うと、他に書くことがなかったのと、眠れないから。最近、Momoの寝かしつけと共に寝落ちしてしまって、3時間ぐらいで起きてお風呂に入り、2時とか3時にまた寝る、という生活をしている。

コマ切れ睡眠って全然疲れがとれないし。夜中に起きてるとろくでもないことばかり頭に浮かんできて、精神的にもいいことないよなあ、と思う。でも、すぐにはうまく眠れないので、あんまり色々考えないように音楽を聴いて、頭の中を浮遊感でいっぱいにする。

自分は。どこにいったらいいんだろう。なんでこんなに、こころがひとりぼっちなんだろう。先のこと考えるのって、怖いよ。不安になるの、どうしたらいいんだろう。

私も、ひとりぼっちで残されてしまって路頭に迷った白鳥みたいだ、と思う。私には。彼らにとってのロシアみたいに、帰るべき場所もないんだけど。

ふわふわしながら。やっぱりそういうことを考える。

ま、たまにはそんな時間も必要かな、と思いつつ。

コメント