自己紹介

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
今日は大寒。大寒を過ぎると段々と春に向かっていくと言いますが、ビュービュー吹き荒れる風に引き込もりっぱなしの私です。

写真は家で一番気に入っている植物「ユーフォルビア・ミルクブッシュ」。
暴れすぎて自分の腕(?)とケンカになってるところとかもあるけど、本人は全然気にしていない感じ。この、何にも縛られず、秩序もなく、とにかく自分の伸びていきたい方に伸びていく暴れっぷり。いらなくなった葉を容赦なくポロポロ落としていく潔さも好きや、と思う。

Sponsored Links

自己紹介

「国語のノートがなくなったから明日買っておくれ」

Momoが言う。一年生になってから、もう二冊のノートが埋まるほど勉強したのね、と感激する。そういえばMomoのノートって全然みたことないけど、どんなことやってるんだろう、と知りたくなって聞いてみる。

「ねえねえ、どんなお勉強してるのか、お母さんに見せてくれない?」

「いいよ」、と渡されたノートをめくると「じぶんのことをしょうかいしてみよう」というページに行き当たった。Momoの自己紹介、気になる!と思って読んでみる。

なまえはMomoです。
けいさんを早くするのがとくい。
なすがすき。
とびばこがじょうず。
はらっぱはしるよ
らんらんあそぶ
ふゆとはるのあいだに、るんるん生まれたおんなのこ。

何この素敵な言葉のセンス!!!!!と思ってひっくり返る。

「らんらんあそぶ」とか「ふゆとはるのあいだに、るんるん生まれた」とか。

ひとり親でしてあげられることは限られてるけど(っていうかそれを理由にごろごろする週末ばかりだけど)、Momoは「るんるん生まれ」て「らんらん遊ぶ」子に、ちゃんと育ってくれているんだなあと思う。

Momoがるんるん生まれた日から、もう少しで7年。

7年って!と思う。


コメント