放送大学大学院(全科生・人間発達科学プログラム)の第一次試験に合格しました!

コメント 1件 2023/12/21)

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

Sponsored Links

よきご報告

先日受験してきた放送大学大学院の一次試験(筆記試験)の結果が届きました。

結果はなんと合格!
こちらが、送られてきた通知です。

この通知書に加え、Zoom面接の説明書などが数枚入って、角2号サイズの封筒で送られてきました。

一次試験の通過率がどんなものなのかはわかりませんが、全く関係のない学部出身の私が独学で合格できた、ということは、そんなに難しいものではないのかもしれません。

自分なりに振り返ってみると、

<よかった点>
・研究計画書を大学教員の友達に添削してもらえた
・研究計画書を「パラグラフライティング」で書いた
・語学力の証明書(提出任意)にまあまあな点数(875)のTOEICを出した
・すでに選科生として在籍しており、14単位をマルAで取得していた

<弱み>
・筆記試験で出題された「心理学用語の意味を説明せよ」という問題で、4問中2問も間違えたw
・「心理学」と卒業している学部に相関性がない
・大学時代の成績がめちゃくちゃ悪い上に留年している

大学院側がどんな基準で合否を決めているのかはわかりませんが、とりあえずこんな感じ↑の私でも一次は通過できました。

次は2次試験。Zoomを使った面接です。提出した研究計画について細かく聞かれることになると思うので、しっかり準備をして臨みたいと思います♪


コメント 1件 2023/12/21)

コメント