2020年11月12日(木)「野菜炒め」と子供の心って美しい

 こんにちは。2020年11月12日(木)の晩ごはんを紹介したいと思います。

 今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月12日(木)「野菜炒め」

・筑前煮(鶏もも肉、レンコン、にんじん、しいたけ、こんにゃく、ゴボウ)
・野菜炒め(豚肉、キャベツ、白菜、ピーマン)
・きゅうりの酢のもの(Momo作)
・みそ汁(白菜)

Momoが久しぶりにきゅうりの酢のものを作ってくれました。前日、みそ汁になりかけたきゅうりでw

野菜炒めは小分けにして冷凍しておいた豚肉を使って。野菜と一緒に焼き肉のタレで炒めただけ。毎週なんだけど、な~んか木曜日って手抜きしたくなる。金曜日の方がへとへとのはずなのにね。

子供の心って美しい

先日、家から見える山に雪がふりました。一晩にして真っ白になった山をみて、おおおおおおおお、と感激するMomo。いよいよ冬の足音が、聞こえてきた感じですね~。家の中も、戸建ての実家よりはマシですがだいぶ寒くなってきて、ガスストーブが大活躍の毎日です。ガス代、怖いな~。

と、そんなある日。朝、出勤しようと車に乗り込むと、フロントガラスに霜がおりている。ああ、去年もそうだったなあと思い出す。真冬はこれが凍るから、少し早く家を出て車を暖めないといけないんだっけ。

すごい、白い、すごい!とよろこぶMomo。車内の暖房をつけるとすぐに消えてしまったので、あれはなんだったんだろう~と不思議がる。説明しようと思って、「あれは霜と言ってね」と言って、霜のメカニズムについて自分が何も知らないことに気づく。霜、霜、ええと。普段なら「霜 なぜ」と得意のグーグル検索をするところだが、今は運転中。とりあえず「不思議だよねえ」などといってごまかす。

しばらく運転していると。Momoが急に「あ!わかった!!!」と言い出した。

何が分かったの?と聞くと、「あの、車の窓の白いやつ!」という。

「ちょっと前に、おやまのてっぺんが白くなったでしょう、雪が降って。それで、今度はだんだんMomoたちのいる下のほうにも、雪がやってきますよ~っていう、お空からのお知らせなんじゃないかなあ?」

お空からのお知らせ。

それを聞いて、美しい….と涙ぐむ。

Momoの清く美しい心。

「不思議だよねえ」なんて言ってごまかしていた自分を情けなく思う。私にも、こんな時があったんだろうか。Momoもいつか、私みたいになってしまう日がくるんだろうか。秋の終わりの遠い空を見て、なんだかMomoの心みたいだなあと思う。

コメント