2020年6月26日(金)母子家庭の晩ごはん「豚丼」

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年6月26日(金)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週は、主にこちらの記事で紹介した食材を使ってやりくりしています。

2020年6月26日(金)の晩ごはん「豚丼」

温玉のせ!

・豚丼
・冷やしトマト
・ぬか漬け
・キャベツと納豆とチキンラーメンのサラダ
・玉ねぎとじゃがいもの味噌汁

金曜日。Momoも私もくったくたで「もう吉野家とか買って帰っちゃおうかね~」なんて話しながらの車中でしたが、それなら家の材料でぱぱっと作れちゃうわと思い直し、作った豚丼です。

ワンオペシングルマザーなので、家事の間どうしても子供を一人で遊ばせることになってしまう。子供はもちろん、一緒に遊んで欲しがる。母は「作業を終わらせる必要性」と「罪悪感」との葛藤でいっぱいになりますよね。

そんな時は、少々極端だけど、こんな風に考えるようにしています。
「ご飯の時間が遅くなったって死なない!」
「むしろ、一食くらい食べなくたって死なない!」
「お母さんが時間内たくさんのおかずを作ることって、子供にとってどれぐらい大事?」
「買ってきたものでも、外食でも、二人がニコニコしながら一緒に食べられるほうがいい!」

こんな風に考えるようになってから、眉間にしわを寄せて(w)ご飯を作ることが少なくなりました(あくまでも「少なく」ね。しかも自分比。そんな日もまだまだたくさんありますよ)

毎日献立のことを考えていると、あれもこれも使い切らなくちゃ、栄養考えなくちゃ、ってなりがち。でも、子供って「納豆ごはんにしらすとたまご」でも大喜びで食べてくれるんですよね。

そんなことを忘れずに、日々心掛けてやりくりしなければ、と思う私でした。

コメント