2020年6月28日(日)の晩ごはん「中華丼」と、母子家庭の休日の過ごし方

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年6月28日(日)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週は、主にこちらの食材と、冷凍してある肉魚を中心に献立を考えています。

2020年6月28日(日)の晩ごはん「中華丼」

あ、Momoの手

・中華丼(海老入り!)
・ふわふわたまごとわかめのスープ(頻出!テストに出る!)
・とうもろこし

\海老入り!/(もう一回言っとく)

Momoはこのところすっかりとうもろこしにはまってしまって、1本ぺろっと平らげます。けど、そうするとおなかがいっぱいになって、ご飯食べなくなるのよね~。デザート、って言って出したら機嫌損ねそうだしなあ~

と、いうわけで、Momoのもうひとつの大好物、海老と戦わせてみる作戦。

結果。ごらんの通り、海老の敗北なのでした。

母子家庭のとある休日の過ごし方

シングルの皆さんは、土日の過ごし方ってどうしてますか?

大きい公園とかに行くと、父母そろってワイワイ遊んでる家族連れが目に入ったりして。私はもうぜーんぜん何とも思わないけど、彼らを目で追うMomoの心が、チクチク痛んだりはしないかと心配になったりして。

我が家のおこづかいは毎月20,000円。ですが、そこから携帯代、保育料などを支出するので、実質使える金額は16,000円程度です。服や化粧品、嗜好品なんかもそこから出すので、そんなにお金のかかるレジャーはできません。

それでも外には連れて行ってあげたいので、できるだけお金をかけないように工夫しながらレジャーを楽しんでいます。

お金をかけない工夫っていうのは、本当に基本的なことだけど
1) 水筒にお茶を入れて持っていく(これは絶対!)
2) お弁当を持っていく(おにぎりだけでも。おにぎりさえあればおかずを買うだけで済むので!)
3) 行く先のクーポンを確認する
4) タオルなどレンタルしなくていいように持参する

例えば、先週はこんな感じで過ごしました。

市民プールで3時間遊ぶ:500円(Momoは無料)
持参したお昼を食べる
市民プールで17アイス:140円
日帰り温泉:600円(Momoは無料)
合計:1,240円

たった1,240円で、ちょっとしたレジャー気分の一日に。

ちなみに、プールでお弁当を食べているとき、近くにいた家族づれがコンビニで買ってきたお昼を食べてました。子供たちがもうみんな中学生くらいだったので、それぞれがおにぎり2こ、チキンにお茶にヨーグルト、ぐらい食べてて、「おおおおおーあの家族は、コンビニで3,000円ぐらい使ったのか…まぶしい!」と目がくらんでしまいました…ああああああよそ様のことなのになんて貧乏くさい私。でもそれってもはや、うちの一週間分の食費だよってね。

果たして、Rainyがコンビニで「スーパーなら○○円」と思わずに買いものできる日は来るのでしょうか。

コメント