2020年10月26日(月)「タコライス」と、ガスファンヒーターのガス代は高いか

こんにちは。2020年10月26日(月)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年10月26日(月)「タコライス」

・タコライス
・コンソメスープ

前回タコスを作ったときのタコスミートが冷凍してあったので、解凍してタコライスにしました。買い出しをしたためいつもより帰りが遅くなってしまったので、スープを作って盛り付けて完成の簡単晩ごはんになりました。

ガスファンヒーターのガス代は高いか

このところ、家に居る間コタツを付けっぱなしにして過ごしている。コタツの電気代は安いのであまり気にしないで付けていられるが、問題はこれからの時期だ。昨年の冬は灯油ストーブで過ごした。灯油ストーブを付けている間は、実家からもらってきた金属のホースでコタツとストーブをつなぎ、ストーブの熱風をコタツの中に送り込むという方法で本来コタツにかかるはずの電気代を節約してみたりしていた。(調べてみたら、「こたつホース」なる名前がついているらしい。そのままやん。)

灯油ストーブ。暖かいんだけど、起動までの時間が長いんだよねえ。そして灯油を買いに行く手間、運ぶときの重さ、給油の頻度…。なんていうことを考えていたら、たまたま知り合いから「捨てる予定のガスファンヒーターがあるんだけど、要る?」と言われた。

以前、ガスファンヒーターを使っている家におじゃましたときのことを思い出す。その立ち上がりのはやさやあたたかさ(体の芯からあたたまる)にびっくりしたのだった。うちにも欲しい!と思ったが、ガスファンヒーターはガス給油口の設置された住宅でしか使えないので、今の家から引っ越したときに継続して使えるかどうかが懸念だった。それにガスストーブ、結構高いんだよね。

そんなわけで、わざわざ買うくらいなら、今年もあの石油ストーブでしのぐか。と思っていた矢先の親切な声かけ。二つ返事でゆずってもらうことにしたのだった。

このラッキーな出来事を母に話す。すると、「あんた、ガスストーブのガス代知ってるの。ものすごく高いんだよ」という返事が返ってきた。ガスストーブのガス代…考えてなかった。高いのか。

心配になってネットで検索をする。が、高い!という記事や月3,000円ぐらいの増で済んだという体験談など、さまざまでよく分からない。

去年の家計簿を見ると、1ヶ月にかかっていたストーブの灯油代は約3~4,000円ほど。これに運ぶ手間や給油の手間、ガスストーブのあたたかさを考えたら。多少高くてもとりあえず使ってみるか。

ということで、少々怖いところもありますが、とりあえず1ヶ月、ガスストーブ生活を試してみようと思います。ガス代がどれぐらいかかったか、また改めてご報告しますね。

コメント