2020年11月1日(日)「ポトフ」と石窯パン

こんにちは。10月31日(土)は実家で母の誕生日会だったので、一日飛んで11月1日(日)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月1日(日)「ポトフ」

・ポトフ(鶏手羽元、大根、にんじん、エリンギ、セロリ)
・茹でブロッコリー
・オレガノポテト
・サラダ(レタス、水菜、きゅうり)

 寒いので、体が温まるポトフにしました。パンはまとめ買いとは別に買い足したもの。スーパーのパンコーナーに売っている「タカキベーカリー」というメーカーの「石窯パン」です。

 その昔、生協の宅配を利用しているという知り合いに、タカキベーカリーの冷凍パンをいただいたことがありました。たしか、プレーンなライ麦パンと、クランベリーの入ったものの2種類。冷凍のままオーブンで温めると、まるでパン屋さんのような焼きたての香りがして、表面もパリッパリ。それはそれは美味しくて、驚いたのを覚えています。同じ物を買いたくてタカキベーカリーのウェブサイトを見てみましたが、「冷凍パン」のページは工事中。そして「通信販売はしておりません」との記載。(調べてみましたが現在も同じのよう。)

 仕方がないので公式ウェブサイト以外で情報を探したところ、冷凍パンは生協限定商品であるらしい、ということが分かりました。生協を契約することまでは考えていなかったので、がっかりしたのを覚えています。

 冷凍パンは手に入りませんでしたが、タカギベーカリーさんは「石窯パン」シリーズとして常温の商品をたくさん展開しているので、そちらを買うようになりました。冷凍パンの焼きたてにはかないませんが、トーストすると美味しいですよ♪

 ただ、あまり安くはないので、できるだけ見切り品になっているときだけ買うようにしています。近所のスーパーではほぼいつも売れ残って値下げになってるので助かってます。(パンコーナーがテナントパン屋のすぐ隣にあるので、食事パンやハード系のパンを買う人はパン屋さんに行ってしまうのかもね。)

 気づけばあっという間に11月。このブログを始めてからもう5ヶ月近くが経とうとしています。毎日の料理を写真に撮って記事を書くのはシングルマザー的に結構大変ではありますが、Momoを寝かしつけた後の楽しみのひとつになっています。

 それでは、今月も1ヶ月、やりくり頑張りたいと思いまーす♪買い出し後、また記事アップしますねー。

コメント