2020年12月5日(土)「鮭のクリームスープ」とMomoからの手紙

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年12月5日(土)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年12月5日(土)「鮭のクリームスープ」

・オムライスビーフシチューがけ
・サラダ(レタス、トマト)
・鮭のクリームスープ(鮭、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、キャベツ)

ビーフシチューがほんの少し余っていたので、オムライスのソースにして食べきりました。チャップのかかったものを想像していたMomoはビーフシチューがかかっているのを見て嫌だ嫌だの大騒ぎ。かかっていない部分にケチャップでニコちゃんマークを書いてあげると納得してようやく食べ始めました。

はじめて作った鮭のクリームスープ。

バターを熱して具を炒め、小麦粉を振り入れる。そこに水と牛乳、ブイヨンを加えて15分ほど煮る。最後に鮭を入れて火が通ったら完成。(という作り方で作りました、これが世間的に正しいのかは不明w)Momoは気に入っておかわりしてました。

Momoからの手紙

Momoは毎日保育園で作った作品や絵をたくさん持ち帰ってくる。最近はまっているのは「ドレスを着た女の子」の絵を描くこと。ピアスやマニキュアまで塗ってあったりして、ああ、よく見てるんだなあといつも驚いてしまう。髪の毛も黒じゃなくて、二色だったり虹色だったりカラフルだ。私がMomoぐらいのころは、髪の毛と言ったら黒ばかり使って描いてたんじゃないかと思う。鬼滅の影響か、それともわりと自由なカラーリングが市民権を得てきているからかなあ、と思う。

絵、上手になったなあ。と思いながら一枚一枚めくっていると、文字だけが書いてある紙が一枚出てきた。お手紙かな?と思って読んでみる。

「おかあさん、いつもごはんつくってくれ」(おわり)

ん?

途中までで止めないでえええええええええwww

それともこれは普通に、「ご飯を作ってくれ」という意味なのか…。

先生に「Momoちゃんのお母さん、全然ご飯つくってあげてないのかも…」って心配されてしまったかも。と思う。

そりゃあ、たいしたもんではないけどさ。作ってますから!(5時に起きてw)と大声で叫びたくなる。

コメント