シングルの子育て。楽しさは半分、大変さは二倍?

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

Sponsored Links

本日の晩ごはん

・豚汁
・炊き込みご飯
・白菜の漬物

実家に行くと母が炊き込みご飯を持たせてくれた。久しぶりに食べた母の炊き込みご飯、美味しかったなあ。

シングルの子育て。楽しさは半分、大変さは二倍?

個人的な意見ですが、

シングルの子育てって、両親揃ってる場合と比較して「楽しさは半分、大変さは二倍」だよなあって思う。

どちらもの遺伝子を同じだけ引き継いだ小さい人間が成長していく。それを二人揃って眺めること。応援すること。

離婚する前。二人で協力してMomoを育てていた頃は、今の倍、楽しかったなあと思う。

子供の成長を「独り占めできる」と言うシングルの人もいるけれど、私はMomoの成長を一緒になって喜んでくれる相手がいた方がいいなあ、と思う。

大変さが倍になると感じるのは、単純に「手が足りない」から。それに、一人だけで何でもかんでもを決めなくちゃいけないのは、すごく責任が重いなあと思うから。

「子育てに非協力的」というのが離婚の発端だった場合は、また違った風に思えるのかなあ。

去年だったか、Momoが「ふたり暮らしは家族じゃないんだよ」と言っていたのを思い出してなんだか複雑な気持ちになる。

いつか遠い先のことでもいいけれど。私はやっぱりもう一度、誰かと結婚したいなあと思う。

コメント