恩返し

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

Momoの誕生日にあげた7本のチューリップ。だんだんと花開いてきました。チューリップは単色で花束にするイメージだったけれど、こうしていろんな色や咲き方のものをミックスしても可愛いんですね。花屋さんってほんとセンスありきの仕事だよなあ〜。

Sponsored Links

恩返し

久しぶりに外国人と何時間も話をする機会があった。並々ならぬ思いを抱えて日本にやってきて、それでも元気にやっている彼女。辛いこと、楽しいこと、日本に来て思ったこと、見たもの、行ったところ。いろんなことを誰かと共有したくて、私のところへお喋りをしに来てくれた。

なんだか、自分が一人ぼっちのボロッボロでオーストラリアに行った時のことを思い出した。話を聞いてくれたホストファミリーに「ごめんね」と言ったら「誰かが話を聞いてほしいとき、それを聞くのは人として当たり前のことよ。謝らないで」と言ってくれたんだった。

よく、居酒屋で奢ってくれた上司が「今日の分はええから、お前が出世したら下のもんに奢ってやれ。義理っていうのはそういうもんや!」みたいなこと言うのってあるけど、なんかそんなんを彷彿とした。

自分はオーストラリアで勉強した英語で、今度は全然違う国からきた人の悩みに耳を傾けることができたんだなあ。ホストファミリーに言ったら、I’m proud of you!って言ってくれるんだろうな。

自分は英語が本当に大好きだから、好きなものを介して誰かの助けになれたり、世界を広げていくことができるたりするのってすごく嬉しい。Momoにもこんなふうに、大好きなものが見つかりますように。


コメント