心がふわふわドーム

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

日の落ちる前にお風呂に入って、Momoと屋上で夕涼み。

Momoは先日作った梅シロップの炭酸割り。私はノンアルコールビールで。

Sponsored Links

心がふわふわドーム

少し大きめの公園にある、白い雲みたいな形のトランポリン。ふわふわドームっていうのかな?

今の自分の心って、あれに似てるなあーと思います。

形が歪で、高いところや低いところがあるところ。

どこかに重みがかかると別の場所が膨らむところ。

一瞬凹んでも、はね返って元の形に戻るところ。

ボヨヨ〜ンとしていて、捉えどころのない形をしているところ。

最近、何人かの人に「メンヘラっぽい」とか「根暗っぽい」とか言われてw

まあそうといえばそうなんだけど。

「闇に憧れてる」っていうよりは、こうなってしまうような事情が色々とあったわけで。

好き好んで、こんな感じに仕上がったわけではないのだ!と言いたくなる。笑

少し前のこと。

厨房でひとり、朝ごはんをいただいていたら

突然、にゅう〜っと箸が伸びてきて

御年80なんぼの会長が、私の茶碗にチョンと「筋子」をのせてくれた。

今までの人生。本当にいろんな人に助けられて生きてきたけれども。

ほんの数ヶ月前まで顔も知らなかった赤の他人の私に

「家族」みたいに接してくれる他者の存在になんだかうるっときて

筋子ご飯を食べながらポロポロと泣いてしまいました。

会長は耳が遠いので、私の涙に気づくどころかお礼の言葉も聞こえていないようだったけれど。

心がほんわかと温かくなる、朝のひと時でした。

私も、誰かをこんな気持ちにさせられるようになりたいなあ。

あんな風に年を重ねたいなあと思いました。

コメント