みんな、いろんな事情があるんだなあ。

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
前回の記事で書いたお花屋さんに、生のキングプロテアが入荷しているのを見つけました。

が、お値段なんと2,000円。
Momoのパジャマ(798円)より高いw

というわけでキングプロテアは早々に諦めて、代わりに2,000円でドライになるスワッグを作ってもらいました。結局2,000円使ったんかいって感じですが、、笑。

最近は、結婚式で花嫁さんが花束でなくてキングプロテアを一輪だけ持って歩く、というスタイルもあるそうですよ。素敵ですよね。

Sponsored Links

みんな、いろんな事情があるんだなあ。

最近知り合ったシングルマザーさんと、離婚した理由とかの色々を話す機会があった。というか正しくは、向こうから「私はこんなわけで離婚して〜」という話をしてきたので「ふむふむ」と聞いたのだけれど。笑

個人的な話なのでここにはフェイクを入れて書きますが、彼女の場合、元旦那さんが「ギャンブル」で数百万円の借金を作ったのが理由だったのだとか。離婚を持ちかけると「代わりに借金を返してくれるなら」というなんじゃそりゃな条件を持ちかけてきたんだそうです。子供たちの幸せを考えて、覚悟を決めて条件を飲んだんだそうです。

うちの離婚理由もまあまあだけれど、彼女も相当壮絶な人生を歩んできたんだなあ、となんだかしんみり。それからは、子供を養うに加え、元旦那さんが作った借金の返済に追われる日々。多いときは何個もの仕事を掛け持ちして、数時間しか寝ずに働き詰めの毎日だったんだとか。

そのシングルマザーさんは「修羅場くぐってきやした!!」って感じの雰囲気の人なんだけれど、みんなそれぞれ言わないだけで、いろんな事情を抱えてるんだなあ。

私はどちらかというとあっけらかんとしてて、他人から見ても明らかに頼りない感じだし、なんかゆる〜っとした感じの見た目なので、修羅場を経験してるようには見えないんだろうな。この年齢にしては結構色々を経験している方だと思うけれど。

母に泣き言を言ったとき「人生に起きる『幸』と『不幸』は、人生終わってみるとみんな案外平等で。どうして私だけこんなに辛いの、と思うことがあってもその分いつか幸せがくる。今『青いなあ』と思って見ている隣の芝生だって、いつもずーっと青いわけじゃないよ。」と言われたことがあった。

まあそれを言われたのは「なんで私の旦那だけAVに出るんだ!そんな人他にもいるかいな!!!」と言い返してしまったけれど、案外そうなのかもね。

そのシングルマザーさんは無事に子供を育て上げて、今は再婚してとっても幸せに暮らしているんだそうですよ。

私もいつかそうなりたいなあ。

あの「月桂冠」のCMみたいな感じに、一緒に晩酌する相手ができたらいいなあ。

コメント