2020年11月10日(火)「タコス」と脳内カレンダー

 こんにちは。11月10日(火)の晩ごはんを紹介したいと思います。

 今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月10日(火)「タコス」

 前日の具材が余っていたので二日連続タコスでした。写真も代わり映えしないのでブログお休みしようかなーと思いましたが、せっかくなので記録として一応載せておきます。

 ワンオペシングルマザーの私。Momoが手伝ってくれることもありますが、配膳係は基本的に自分ひとり。ワンプレートにしたりお盆を使ったりして工夫すれば良いんだけど、毎日せっせと往復して運んでいます。(お盆もワンプレート用のお皿も持ってない)

 そうしてようやく並べた料理を日々写真に撮るのはもっと大変。私の趣味のためにお腹をすかせたMomoを待たせるのは良くないなあと思うので、いつも本当に3秒ぐらいで撮ってますwどーりで毎回ピントが合ってないわけだ。ま、時間をかけたとしても技術がないけどな。

脳内カレンダー

  ふとカレンダーを見て「お、今日はポッキーの日!」と思う。以前、東京でOLをしていたときのなごりだ。甘いもの、可愛いもの、限定品大好きなザ・OL(?)という感じの女子たちと一緒に毎日を過ごしていたので、毎年繰り広げられる「あっやばい!今日ポッキー買わなきゃ☆」「私もー!」という会話により、ポッキーの日が脳内カレンダーに刻み込まれてしまったのだ。

 脳内カレンダーに刻み込まれてしまったのは他にも「キティちゃんの誕生日(11月1日)」「マイメロちゃんの誕生日(1月18日)」「ケンタッキーとりの日(毎月28日)」「もやし9円の日(毎週金曜日)」など。

 最後の1つだけ毛並みが違うのは、ザ・OLでありつつ独特な毛並みを持った(?)とある先輩の影響だ。毎週金曜日はわざわざ一駅先のスーパーまで自転車で行ってもやしを買って帰る(おひとりさま3袋まで)、と言っていて、あまりに衝撃だったのだ。お買い得なものが大好きなその先輩は「昨日上野で、1足500円の靴が3足1,500円になってて、ついつい大人買いしちゃったよ~」と言っていることもあった。1足500円が3足1,500円になるのは普通では?と思ったけれど、先輩なのでそっとしておいた。

 先日会社の同僚と習い事について話していて、「昔のOLは、仕事帰りにエアロビとかしてたんだよね~。華やかな時代よね~」という話になった。エアロビ。久しぶりに聞く言葉だ。会ったこともないけど、よおエアロビ、久しぶりだな!と思う。確かに、華やかな時代だ。今は携帯やネットがあるから、みんなそっちに時間を使っているもんね。

コメント