2020年8月4日(火)の晩ごはん「手羽元と卵の煮物」と、「扇風機を手に入れる」

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年8月4日(火)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週は、主にこちらの食材と、冷凍してある肉や魚を中心に献立を考えています。

2020年8月4日(火)の晩ごはん「「手羽元と卵の煮物」

今日は皿、欠けてないぞ

・鶏手羽元と卵の煮物
・きゅうりの酢の物(Momo作)
・つるむらさきのおひたし
・冷やしトマト(いただきもの)
・ぬか漬け(きゅうり、実家に生えてる茗荷)
・みそ汁(えのき茸、お揚げ)

手羽元の煮物は、50㏄ずつのお酢、醤油、水に砂糖大2を入れ、落とし蓋をして20分煮込んだすっぱ煮。久しぶりに作ったからか、Momoがおいしいおいしいと食べてくれてうれしかった。

扇風機を手に入れる

いよいよ暑くなり、ずっと目をつぶってきた「ある問題」に対峙する時が来た。「ある問題」とは、Rainy家の冷房問題である。

うちにはエアコンがない。エアコンを設置するための「穴」はあるが、「なぜこんなところに!」と困惑するような場所(あまり使わない部屋)についている。そして、そもそもエアコンは高くて買えない。

今年は梅雨が長かったので、「うーん、扇風機買うか。置き型エアコンっていう手もあるけど…」などと考えあぐねているうちに8月になってしまった。

「扇風機 おすすめ 激安」などと検索してみると、安いものは2,000円台からあるようだ。うん、これならいいかも、と思ってよくよく見ると、タイマー機能がなかったり、小さすぎたりで、なかなか決められない。

実家に行ったとき、母にその話をする。すると一言。

「うちに使ってない扇風機あるから持ってていいよ」

なんと。使ってない扇風機とな。お母さんありがとう、というわけで、我が家にもついに冷房器具がやってきました。

ナショナルの。

あふれ出る昭和感
懐かしきタイプのボタンたち(押すとへこむ)

今はなきナショナル。君のおかけで、夏を超えられそうです。

コメント