2020年11月3日(火)「カレーライス」とミニミニ節約テクニック

こんにちは。11月3日(火)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月3日(火)「カレーライス」

・カレーライス(鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)
・サラダ(水菜、ケール、きゅうり)
・ヤムウンセン(はるさめ、鶏ひき肉、セロリ、小ねぎ、パクチー)

 ヤムウンセンに使った鶏挽肉は、買い出しの日以降に買い足したもの。300円くらいのパックの半分だけを使って、残りは冷凍しておきました。

 Momoには食べにくい小ねぎとパクチーは別盛りで。パクチーは月曜の買い出しで見つけた超お得な一品。わさっと入って一袋10円だったので、あるだけ全部(といっても2袋。もっとあったらもっと買ってた)を買ってきました。パクチー大好きだけど、高くてMomoにも食べられない、となるとなかなか買えないんだよね。

 ミニミニ節約テクニック

 この日のカレー、前日の晩ごはんと同時調理で作っておいたもの。遠出をする予定があるときは、できる限り前日の内うち晩ごはんの用意を済ませておくようにしています。これが結構、節約につながっている感じ。なぜなら、遠出の帰りはどうしても晩ごはんの支度が面倒くさくなるから。

 母子家庭の我が家。持ちものの準備・片付けから運転に至るまで、ぜーんぶ母である私が一人でこなさなければならないので、遠出の帰りはくたくたなのです。ついつい、どっかに寄って食べて帰ろっか~となってしまいがち。

 もちろん、出かけた先で美味しいものを食べてくるのって素敵なんですが、我が家の経済状況では「おでかけ費用+夜も外食」というのはなかなか難しい。土地の名産品などを食べて帰宅する、というところまでのおでかけは、Momoがもう少し成長してからでもいいかなあと思っています。今はまだ、持参したお弁当のピクニックで十分喜んでくれるからな。

 Momoがグルメに興味を持つようになってから我慢をさせなくていいように、今こそ貯金を頑張っておこうと思います。というわけで、貧乏シングルマザーのミニミニ節約術でした。

コメント