2020年11月8日(日)「揚げ鶏の甘酢あんかけ」と「お父さんいないの?」

 こんにちは。11月7日(土)は、夕方17時ごろからMomoと私がそろってこたつで寝落ち。目が覚めると、なんと19時半になってました。なんとういう失態。キッチンに行くと、晩ごはんのために自然解凍しておいた鶏もも肉と茹で鶏をほぐしたの。あーーーーーーいまからご飯づくりはめんどくさすぎる!ということで、外食にしちゃいました。というわけで、一日空けて11月8日(日)の晩ごはんを紹介します。前日に解凍してしまった鶏たち、ちゃんと使い切れましたよ~。

今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月8日(日)「揚げ鶏の甘酢あんかけ」

・揚げ鶏の甘酢あんかけ(鶏もも肉、ピーマン、玉ねぎ、なす)
・茹で鶏サラダ(茹で鶏、きゅうり、トマト)
・みそ汁(白菜)

 冷蔵庫がいよいよすっからかんになってきましたが、どうにかひねり出してあるもので作りましたw買い物に行くとあれこれ買っちゃうけど、行かないなら行かないで過ごせちゃうものなんですよね~。最近まとめ買い以外のちょこちょこ買出しを何回かしてしまってるので、今一度肝に銘じて気を付けたいと思います。

お父さんいないの?

 Momoに「おかあちゃんって今、お姉さん?おばさん?」と聞かれる。おおおお。お主、なかなか鋭いところを突いてくるのう。うーん。なんて返そう、と少し考えて、「私は『お母さん』だよ」と答える。苦肉の策である。

 Momoは全然納得がいかない様子で、「お姉さんと、おばさんだったらどっちなの」と聞いてくる。困った。年齢的にはたぶんまだ「おばさん」ではないような気がするけど、もしMomoが保育園で「うちのお母さんはおばさんじゃなくてお姉さんなんだって」とか言ってしまったらどうしよう、と心配になる。私はクラスのママの中で下から何番目かの年齢なので、だれかがそれを小耳に挟んだら嫌な気持ちになるかも、とかいらんことを考えてしまう。 こんな小さな質問にも、様々なオーディエンスを想定してしまうのは、シングルマザーあるあるなんじゃないかあと考える。保育園で話題になりがちな「お父さん」についてのこととかね。

 以前、Momoのクラスメイトに「Momoちゃんのお母さん結婚してるの?お父さん一回も見たことないけど」という質問をされたことがある。なんだかすごくドキッとして、Momoもこんな風に聞かれてしまっているのだろうかと不安になった。「結婚、してるよ。お父さんはお迎えには来られないんだけどいるんだよ」と答えると、「お父さんどこに住んでるの。一緒じゃないの?別の県なの?」という、より具体的な質問が飛んできてドキドキしてしまった。

 実家の母にこの話をすると、「その子のうちでそういう話題が出たんだろう」と言われた。家で噂話をしているんだよきっと。と。それを聞いた私は、なんだかとてもがっかりしてしまった。現実はそうかも知れないけどさ。お父さんが一度も顔を見せたことのない園児の家庭環境、普通はだって気になるよね。普通に「あそこんちお父さん見たことないけどいないのかねえ」みたいな、何の意図もない、ただの雑談だったのかもしれないじゃないか、と思う。「噂話」と言うと一気にネガティブに聞こえてしまうけれど。

 Momoに「お父さんのこと、何か聞かれたりする?」と聞いてみる。すると、「お父さんいるのって聞かれたことはあるよ」と言われた。「お父さん、一緒に住んでないけどいるよって教えてあげた。みんな迎えに来ないから不思議に思ったんじゃない」と言う。

 Momo、ごめんよ。と思う。お母さんしかいないけど、不自由や悲しい思いは絶対にさせないからね。大丈夫、大丈夫。私はおばさんだけど、気持ちはまだお姉さんだからな、ついておいで、と思う。

 

コメント