2020年11月19日(木)「シチュー」と妊婦に間違われる

こんにちは。11月18日(水)は残業になってしまったので外食しました。というわけで、11月19日(木)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月19日(木)「シチュー」

パンは見事に全部焦げております

・シチュー(鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー)
・サラダ(水菜、レタス、きゅうり、トマト)
・コールスローサラダ(キャベツ、とうもろこし)
・カマンベールチーズ

パンはMomoのリクエストで帰りに買い足したもの。魚焼きグリルに入れて他の作業をしていたら見事に焦げました。これはMomoには食べさせられない…とリベンジ。が、また同じことが起きて結局全焦げw焦げた部分をはがしながら食べましたとさ。

妊婦に間違われる

ゆるっとした格好が好きで、ワンピースを着ていることの多い私。東京でOLをしていたころ、通勤電車で突然「どうぞ!気づくのが遅くてごめんなさい」と席をゆずってくれた人がいた。

気づくのが遅いも何も…。私は妊婦じゃなくて、ただ太ってるだけなんです、だから立っていられるので大丈夫です!と言いかけて、まてよ、と思う。もし、ここで私が「ただ太ってるだけ」なのをばらしてしまったら。このシーンとした電車の中で、親切な彼女が恥をかいてしまうことになるんじゃないか、と思う。どうしよう~と考えたあげく、そのまま席をゆずってもらうことにした。あのときどうするのが正解だったのか。今でも分からない。

時は経って現在。あがるのが普段より遅くなって、いつもと違う時間にお迎えに行く。時間帯が違うと、保護者の顔ぶれもだいぶ違っておもしろい。と、あまり顔を合わせたことのない、同じクラスのお母さんに話しかけられた。

「お久しぶりです~。ってあれ、もしかしてMomoちゃんママ、ふたりめお腹にいる??

きゃーーーーーなんて返そうなんて返そうなんて返そうなんて返そう!!!と、脳内でパニックになる。

「いないよ~!Momoでいっぱいいっぱいだよ~。でもこの服きてるとき、いつもだいたい間違われるんだよねw」という返答が、自分の口からすぅーっと出る。よし。よくやった自分。これで大丈夫、誰も傷つかないはず。

話しかけてくれたお母さんは「きゃーごめんなさい私ったら!!失礼なこと言っちゃって!もうやだあ」と明るい感じだ。ああよかった、事なきを得た、と安心する。

帰り道、さっきの会話を反芻してみる。と、あることに気づいた。クラスのお母さんたちにはまだ、私がシングルなのを知らない人がいるのだということ。Momoは途中入園だったので、入園直後に自己紹介をする場面を設けてもらった。でも、その時は、別居中であること含め個人的なことは何も話さなかったのだ。

よく会うお母さんに話したことがあったから、てっきりもうみんなに広まっているんだと思っていた。ああ、あのお母さんがもし別のママに「こないだ、Momoちゃんママに妊娠中?って聞いちゃってさ~」と話したら。そして「え?Momoちゃんちシングルだよ!」と言われてしまったら。

ああああああああどうしよう、あのお母さん、いよいよ申し訳なく思ってしまうだろうな、と思う。私はぜんっぜん、本当になんとも思っていないんだけど。それを伝える方法はないのだ。「私シングルだけど、こないだのこと本当に全然気にしてないから、大丈夫ですからね!」なんて蒸し返せないし、と思う。

コメント