放送大学大学院(修士選科生)前期の成績が出ました!

シングルマザーのRainyです。

出願のことで頭がいっぱいですっかり忘れていたんですが、少し前に放送大学大学院(修士課程)前期履修科目の成績発表がありました。

というわけで、

Sponsored Links

成績公開しまーす!

前期、私が履修したのは下記の科目。カッコ内は単位数。

・臨床心理学特論(4)
・臨床心理学研究法特論(2)
・臨床心理面接特論I(2)
・臨床心理面接特論Ⅱ(2)
・心理・教育統計法特論(2)
・発達心理学特論(2)

計14単位(多)

いろんな方のブログを読むと、社会人学生さんたちはもうちょっと少なめにとっている方が多く、私はかなり欲張りすぎたなあという感じ。

一応言い訳をしておくと、欲張った理由は3つあります。笑

①放送大学のシステム上、前期に落とした科目は後期に無料で再履修ができる。
→重たい科目ほど前期にとっておいた方が安心だと思った。

②後期は受験が複数控えているため、できる限り授業を減らしたかった。

③他大学院の出願で前期の成績証明書を使用するつもりだったので、「統計」とか「研究法」的な授業は前期に取りたかった。

おまけ:臨床心理学特論が4単位(30講義)もあるのは教科書が届いてから気づいたw

というわけでフルタイム学生かいなというくらい学業に勤しんだ前期だったわけですが、その成績はこんな感じでした。

じゃん

まさかの全部マルA!Yay!

HPによると、このような採点方法に基づいて評価しているようです。


ちなみに、自分が何点だったかということは公開されないので、マルA〜Eの評価がつけられるだけ、ということになります。

ちなみにこれもつい最近知ったのですが

受講にあたり利用させていただいている「ひとり親自立支援教育訓練給付金」ですが

単位を取れなかった授業の受講料は支給されないのですって!!!

いや、普通に考えたら当たり前なんだけどさ、、、

全部もらえるんだと思ってたよーーーー危ない危ない。。。

「ひとり親自立支援教育訓練給付金」についてはこちらにまとめているので、ぜひ読んでみてくださいね〜

後期の履修科目は

前期よりだいぶ減らして8単位(4科目)にしました。

これでちゃんと合格できれば、修士論文以外の必要単位を今年一年で習得完了!ということになります。

とはいえ、受験や英語のテストなどなどやること盛り沢山なので、

一つ一つ丁寧にこなしていきたいと思います。

社会人学生の皆さん、後期も一緒に頑張りましょう〜

では。

コメント