過去への囚われ

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

昨日の記事で書いた無印良品のホヤカルノーサですが!

「底面吸水鉢」というプラスチックの入れものに植えてあったので、手持ちの陶器鉢に植え替えました。で、土ごと鉢から出してみると、用土が水分を含みすぎてドロドロ!「土」というか「泥」に近いような状態で唖然としました。

葉っぱに水分を蓄えることのできるホヤのような植物は、ただでさえ水を控えめにしてあげないといけないと思うんだけどなあ。

そういえば売り場には他の植物もあったけれど、全部同じ鉢に植えて売られていました。

無印良品さーん。せめて植物の種類によって蜂と用土は変えてあげてください、、あれではあまりにかわいそうです、、。

どこにもピント合ってないけどwうちの植物達の一部。

手前のシルバーっぽい葉色の植物は「フィロデンドロン・シルバーメタル」という名前なんですが、めっちゃくちゃ生命力が強くて耐陰性もあるので超育てやすいです。

二週間も放っておくと鉢からはみ出してすごいことになるので、かなりの頻度で切り戻しをしています。

で、切った葉をお水にさしておくとものの二、三日で根が出てくるので、それをまた鉢に植えて、としていたら2ヶ月ほどで買った時の3倍ぐらいの量になってしまいました。

「完全に存在を忘れても絶対枯れない」ということで、花屋さんの中では怖がられているんだとか。

とっても育てやすいし素敵な葉色なので、お世話の時間があまり取れない方にもおすすめですよん。

Sponsored Links

過去への囚われ

自分は過去に囚われているなあと思うことがよくある。

離婚のこともそうだし、幼少期の頃のこととかにも。

終わったことを考えるのに使うエネルギーは未来のために使った方がいいって頭ではわかってるんだけど、どうにも決着をつけないと気が済まない思いってあるでしょう?

あるでしょう?って書いたけど、、、私だけかな。

最近は、未来のことを考えてもワクワクしなくなってしまった。

不安の方がずっとずっと大きい。

行きたい大学院に受からなかったらどうしよう。

私の最後の力を振り絞ってする挑戦なのに、とか。

あああああ自動思考モードだ。

コメント