2020年7月1日(水)の晩ごはん「ピーマンの肉詰め」

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年7月1日(水)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週は、主にこちらの食材と、冷凍してある肉、魚を中心に献立を考えています。

2020年7月1日(水)の晩ごはん「ピーマンの肉詰め」

ご覧のとおり失敗作です…

・ピーマンの肉詰め
・空心菜炒め
・トマト
・ぬか漬け
・豚汁

先日母からもらった「鶏ミンチ」(その時の記事はこちら→)。豚汁に使った豆腐が半分余っていたので、これらを合わせてふわふわつくねを作ろう、というのが当初の計画。ところが、いざ合わせたところ、分量の余りの適当さゆえに「ゆっるゆる~」のタネが出来あがり、ちょうどMomoが見ていた「天才テレビくん」でニックが紹介してたピーマンの肉詰めを見て、「うちにもピーマン残ってる!」と思い出し、「ゆっるゆる~」をどうにかピーマンに詰めて(流し込んで)、どうにか焼いてできたのがこれ。

「ピーマンの肉詰め」っていうと…いつもピーマンを縦割りにして、肉に火を通す使命感VSピーマンにシャキシャキ感を残す使命感の狭間で右往左往していたんですが、ニックが紹介していたのは輪切りの肉詰め。なるほど!それなら両面しっかり焼いてもピーマンがふにゃふにゃにならないわ!と目から鱗。で、実際やってみたらやっぱりおいしかったです。

ニックと言えば少し前、いつも通勤で聞いてるポッドキャスト「バイリンガルニュース」にゲストとして出てました。おもしろかったからみなさん聞いてみてね。

コメント