2020年11月9日(月)「タコス」と「お母さんの手作り?」

 こんにちは。11月9日(月)の晩ごはんを紹介したいと思います。

 今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月9日(月)「タコス」

・タコス(ハードシェル、トルティーヤ、タコスミート、レタス、トマト、ピーマン、チーズ、アボカド)

 今回のタコスミートには、業務スーパーで買ったひよこ豆の水煮缶を入れてみました。包むのに使った皮は二種類。これまた業務スーパーで購入したタコシェルと、冷凍のトルティーヤです↓

 トルティーヤは「全粒粉入り・なし」の二種類があって、今回は初めて「なし」の方を食べてみました。「全粒粉入り」のものと比べて分厚くモチモチとしていてます。食べ応えがあって美味しい!

 いつも全粒粉入りばかり買っていましたが、今度からは「なし」の方を買うようにしたいと思います。

お母さんの手作りなの?

  数日前からタコスを食べたいと言っていたMomo。食卓に並んだ具材を見て「やったータコスだ!」と目を輝かせる。

 欲張りな私とは違い慎重派のMomoは、トルティーヤに収まりきる適度な量の具材を、クルクルと上手に巻いていく。そして、これまた上手にぱくっと食べる。

 私はというと、あれもこれも、あ、レタスもう少し入るかも、とかやっているうち、お皿においたトルティーヤが具だくさんピザのようになり、巻くにも巻けない大きさなので、そのままパタンと折って食べる。一口食べるごとに、トルティーヤからはみ出たトマトやアボカドが、ぽろっぽろっとお皿に落ちる。それを見たMomoに「お母ちゃん、汚いよ」と言われてしまった。

 「ところで。今日のタコスミートにはお豆を入れてみたんだけどどうだい?」と感想を聞いてみる。すると一言。

 「え?これ手作りなの?」

 なんと。

 Momoはいままで、私が市販のタコスミート(あるのか知らんけど)を湯煎にかけ、パウチからにゅーっと出したのを食べさせていたと思っていたのだ。衝撃である。

 確かにパウチからにゅーっと出して食べさせてるものもあるけども。これは違うんだよ、これは。お母さんが、と慌てて説明する。トマト缶と、オイスターソースと、カレーパウダーなんかを入れて炒めて、手作りしたんです。買ってきたのだっておもってたの?と聞くと、「うん!だって美味しいから!」と言う。

 だって美味しいから!

 まあいいけどさ。気に入ってくれたのならば。

 うちではあんまり、市販のものを出すことってないけどなあ。Momoが食べてるものはだいたい、お母ちゃんが作ったものだよ。と言うと、

 「じゃあこれも?」と指さしたのはトマト。「これも?」と今度はレタス。「これもこれもこれも?」と言って、アボカド、ハラペーニョ、チーズ、ひいては食器までを指さして「これもお母ちゃんの手作りかい?」と言うMomo。

 なんだ私、完全におちょくられてるじゃないかwwMomoめwww

 

コメント