2020年6月30日(火)の晩ごはん「ぶりの照り焼き」

こんにちは。シングルマザーのRainyです。
2020年6月30日(火)の晩ごはんを紹介したいと思います。

今週は、主にこちらの食材と、冷凍してある肉、魚を中心に献立を考えています。

2020年6月30日(火)の晩ごはん「ぶりの照り焼き」

・ぶりの照り焼き
・ししとうとなすのおかか炒め
・とうもろこし
・きゅうりのぬか漬け
・豚汁

ぶりの照り焼きは白ごはん.comのレシピで。主宰の冨田ただすけさんの料理への向き合い方や言葉の表現が好きで、よく参考にしています。全体的に味付けが甘めのものが多いように思うので、砂糖の量を少し調整しながら作ることが多いです。(たぶん地域の差かな~)

ししとうは、実家の庭のミニミニ菜園で採れた初もの!母が持たせてくれました。

ブログを始める前、5月の初めごろに、母とホームセンターに行って野菜の苗を買いました。私はベランダのプランターに、母は庭の一角に植えたのですが、久しぶりに見てびっくり。母のミニトマトがジャングルみたいに育って、大きな実をわんさかつけていました。対して我が家のトマト、実がなってはいるものの、母の庭を見てしまうと寂しげな感じ。やっぱり地植えは強いなあ、と改めて思ったのでした。

我が家のトマトも、あと数日で初収穫ができそうです。赤くなってきた実を見ては、毎日楽しみにしているMomoと私なのでした。

コメント