2020年11月6日(金)「冷凍ピザ」と離婚について

 こんにちは。11月6日(金)の晩ごはんを紹介したいと思います。

 帰りの車で、どーしても「ピザ」が食べたくなってしまった私たち。久しぶりに業務スーパーに寄って、ピザやトルティーヤなど、そこでしか手に入らないものを買足ししてきました。

 買い足したのはこちらの食材。計1,855円なり。次回の買い出し時に計上したいと思います。

今週の食材はこちらです↓

Sponsored Links

2020年11月6日「冷凍ピザ」

・冷凍マルゲリータピザ
・豚肉と白菜の重ね鍋
・かぼちゃサラダ(かぼちゃ、マヨネーズ)
・サラダ(レタス、きゅうり、トマト)

 なんだかものすごい組み合わせですが…金曜日だから、食べたいものをいろいろ食べよう!と相談してこうなりましたw

離婚について

 部屋の掃除をしていたら去年の夏に箱根の九頭竜神社で引いたおみくじが出てきた。おみくじって、何人の状況にも当てはまるような書きぶりがされていて、誰が見ても「見通されてる!」と思うようにできているとか。本当かどうかは分からないが、そこで引いたおみくじも、まさに私の抱えていた(いる)問題にぴったりあてはまるので、びっくりして大事にしまっていたのだった。

 「思いもかけない煩いが起り心痛にふさぐけれど 夏草の中に咲く花のように清く明るく 人を慈しんで社会のために尽くせば必ず幸せな慶びが訪れてきます」

 私にとっては離婚関係で、思いもかけない煩いが起き心痛にふさいだことを思いだす。思いだしてももう悲しいという気持ちはなくて。ああ、そんなこともあったなあという不思議な気分だ。突然の出来事から家族がバラバラになって早数年。離婚問題、まだ完結はしていないけれど、Momoとふたり、これから始まる第二の人生をどんなに楽しいものにしていこうって今はワクワクしているほうが大きいです。

 もし、このブログを読んでくれている人の中で渦中の人がいたら。時間薬を信じて、とにかく、今は一日一日を生きのびることだけ頑張ってください、本当につらいと思うけど。ご飯も食べなくて大丈夫、眠れなくても、ずっと泣いてても大丈夫。生きてさえいれば。大丈夫です。必ず、また笑って楽しく過ごせる日が来ます。

 離婚調停や裁判、この先の長い道のりについて調べて落胆している人。大丈夫。思ったよりもずっとすぐに時間はたちます。終わりは絶対来るから、本当に大丈夫。人生で一番つらいのは今。あとは上がっていくだけ。人生のどん底を知っているだけ、自分は強くなった!と思いましょう。私も、そう思うようにしています。

 というわけで、あらそいごとが約3年続いている我が家ですが、終結が見えてきました。おかげで気持ちもだいぶ楽になってきて、今はこうして、毎日ブログを書くまでの余裕があります。3年前の自分は憔悴しきっていて、そんなこと考えられなかったな。

 このブログはシングルの家計についてを綴るブログなので離婚問題はあまり書かないつもりでいますが、全部が無事終わったら一記事だけ、離婚についての記事を設けようと思ってます。

 このおみくじは私を精神的に支えてくれたので、全部終わったらお礼に行けたらいーなと思ってます。その前に夏草の中に咲く花のように清く明るく 人を慈しんで社会のために尽くす」ところも頑張らないとね。

 

コメント