いろいろありまして。

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

Sponsored Links

すっかり葉桜ですね。

このところブログを書く気持ちになれなくって、というか、管理画面に入って、ログインして、記事を起こしてという作業がなんだかとてつもなく重たい感じがして。

やっと少し、書いてみようかな、という気持ちになりました。

Momoが小学校に入ってから約2週間。

いやあ、いろいろ、ありました。

ASDの特性、ようやく本気出してきたなあという感じで。

ちょっとした用事の変更や、朝のルーティーンに関する順番変更とか。

とにかく(ほぼ)どこにあるかわからない地雷の上を歩いているようで、踏んでしまった具にはそれが20分間の癇癪という形で爆発し。

私は私で、Momoの癇癪から元夫を連想し、今までに起きら辛いことをフラッシュバックする、という悪循環。

なんか、どうにかしてこの悪のループから抜け出さねばと思っています。

今の煮詰まってしまった関係性を戻すには、少し離れる時間があってもいいのかなと思います。

Momoの癇癪について市の保健師さんに相談すると「学童に空きが空きがないのなら、放課後デイとかはどう?」というアドバイス。

放課後デイとは、障害を持った子どもたち専用の学童。障害があることが前提なので通常の学童よりも空きがあるし、送迎までついています。

利用料金は国からの補助があるため、年収800万円ほどまでの方であれば最大4600円で、放課後の保育がお願いできます。

というわけで、近々数カ所見学をし、入所の申し込みをする予定です。

なんか今日は久しぶりに声を上げて泣いた、

なんで、何が、こんなに悲しいのか。わからない。

3年前の自分と比べて。

確実に、前に進んでるじゃん?

離婚したからこそ出会えた大切な人たち、目指そうと思った職業があるじゃない。

何も悲しいことなんてないのにな。

私は、何が寂しんだろ、ただの、かまってちゃんやね。

コメント